最上階に転落

惨憺たる喜劇であれ

眠らない月曜日

昨日寝たのが朝の7時で起きたのが夜の7時だったので
今日も夜のうちに寝れなくて
朝方に終末のフールの鋼鉄のウールを読んだら
散歩したい気分になったので
散歩をしている
今は公園のベンチに座ってこれを書いている
書きたいことがあった気がしたが全く忘れた
ので、今思ってることを書こうと思う

小説が読めるようになったのは嬉しかった
基本的に現実逃避が好きだから
本を読むことと映像を見ることが好きなのだ
あと音楽も好きだ
ただ音楽は現実逃避と言うより慰めに近い気がする
散歩するときに聴いていたのは
黒木渚のフラフープだ
私はよく人に人間が嫌いでしょと言われるが
この曲を聴いてる俺が人を嫌いなわけないだろと思う
めちゃくちゃ人が好きとは自信をもって言えないが
人が好きだろ
というか関わりたい会話をしたい
でも人と会話して救われることってまず無いんだよな
というか人と関わって救われることってそうそうない
人に貴方は寂しくないのね と言われたことがあるが
逆だ
常にめちゃくちゃ寂しいので人ごときでは私の寂しさを埋められない
人にはその人の時間があるから私を常に構っていられない
常に構ってくれるものが好きなのだ
それこそ小説とか音楽とか映像とか
生きているものでは足りない
それでも会話はしたい
だから人と全く話さない日はフラフープを聴いてしまう
前向きにその日を受け止められる気がするから
あまり落ち込みたくないのだ

散歩の途中で本を読もうと思って本を持ってきたが
眠くて読みたくない
正直家に帰って今すぐ寝たい
でも今から寝たら夜まで寝るし
それは明日仕事なので困る
このままなんとか今日を夜まで持っていきたいよ

みんなはこれから仕事かな
いってらっしゃい